人気ブログランキング | 話題のタグを見る

船中2泊

“吉野千本桜と高野山3日間 ” とチラシにあったツアーに参加しました。
3日間といっても、初日は夕方別府港を出航し、翌早朝大阪南港着、一日見物し、その日の夜大阪南港を発ち、翌朝別府港入航の忙しい旅なのです。

気候もよくなり、バスはほぼ満席、平日ということもあり、殆どが60才以上、(平均70歳くらいかな?)女性が7割を占めていました。
しかし、よく食べる、よくしゃべる、よく寝るのパワーに圧倒されます。
バスガイドが 「あと5分でおみやげやさんに着きます」 と言うと今まで眠っていた人、おしゃべりをしていた人が耳を澄まし、まだバスが止まらない内から先を競って降りようとするのです。
そして土産の菓子折りをうずたかく持ってレジに並んでいます。
きっと老人会やゲートボールクラブ、趣味の会の人達に 「旅行に行って来るから」 と言ってきたのでしょうね。
“く”の字のO脚に両手の土産物でバランスをとりながら意気揚揚とバスに戻ってきますが、重い荷物を持って無事に自宅に戻れるのかしら?とこれがホントの老婆心??

私はお土産を買うのも戴くのも苦手なのです。
お土産を買う時間があったらもっと色々な所を見たいし、相手も貴重な時間を割いて買われたのでは・・と思うと気が重いのです。

あっ、吉野の山桜は上千本、中千本はまだ蕾でしたが、下千本は4分咲きでした。
船中2泊_b0016557_159090.jpg

by kei62820001 | 2005-04-08 15:14


気ままな日記


by kei62820001

フォロー中のブログ

らくがき帖
ピンクッション
風に吹かれて

カテゴリ

全体
撮影会


イベント
エレメント作品
その他
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 06月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 09月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。